blog  (温子の小さな ささやき.。)

2022年

6月

14日

春菊の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログもすっかりご無沙汰していました。

地元に越してから子供の頃の風景と重ねながら毎日元気に過ごしています。

ようやく長年暮らしていた神戸のこと思い出しています。

たくさんの人と出会い、たくさんの人にお世話になり、素敵な仲間と時間を共有できて、

感謝してもしきれないほどです。

本当にありがとうございました。

 

春菊の花、、、子供の頃、畑で咲いていて、なんの花がわからずじまいでした、

今年うちの畑で春菊が取れて、ようやく、そのお花に出逢うことができました~(^^♪

植え替えてワクワク!とっても嬉しかったです!

 

 

2021年

3月

27日

いつのまにか春めいて...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん桜色の空気に包まれてきましたね^^

地元の焼津に越して1年が過ぎ、毎日バナナの皮をむくようにスルスルと過ぎていきます。

 

画像は昨年10月に兵庫県立美術館ギャラリー棟で開催された、

メンバー13名によるポウ展の、私のブース内の写真です。

幅10mくらいの壁の長さの空間で、今回はキャンバスロールを切って展示しました。

 

秋はコロナ禍が少し落ち着いていた時期でした。

でも対策は万全にして開催し、多くのお客様がお見え下さいました。

本当にありがとうございました。

 

近所の桜ももうすぐ満開。。

良い春をお迎えくださいね^^

 

2020年

11月

11日

静岡に引っ越しして9か月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡に越して何か月も立ちました。

またポチホチ書いていきます。

宜しくお願いします。m(__)m

2019年

8月

11日

暦は立秋を過ぎましたが、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログもすっかりご無沙汰になってしまいました。

画像アップのやり方すら少し忘れがちに^^;

 

夏ってこんなに暑かったっけ。と、しみじみ。。

連日の猛暑に頭もボーっとしています。

 

画像はこの夏、G島田さんのミニアチュール展に出品したものです。

ここ何年か、マットなマチエールでしたが、

今回、昔のマチエールで制作しました。

試行錯誤、続きますが、納得のいく空間に-----。

 

静岡への引っ越しでバタバタの毎日。あと5か月。。

 

皆様、お身体に気をつけて夏を乗り切りましょうね!(^^)!

 

 

 

 

2019年

1月

12日

本年も宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶が大変遅れてすみません!

HPをご覧いただき、本当にありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

画像は静岡の実家の玄関です。

残念ながら、おかめさんは私ではありません 笑

毎年近所を廻ってくださる獅子舞の方々の、おかめさんです!(^^)!

 

 

2018年

8月

28日

「6丁目の花野」で展示中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は、本当に長いですね。

7月初めから猛暑、豪雨、台風、猛暑の繰り返し。

そんな爆夏を少しも惜しまないけれど、

夏の終わりはなんとなく淋しいもの。

 

只今、神戸の「6丁目の花野」さんで、

6花セレクト合同展覧会に参加させていただいております。

『夏のあしあと』展 

今の時期にぴったりですね。夏のイメージのブルーの作品ということで

2011年制作の3点出品です。旧作ですが、明るい外に出して展示していただき、

嬉しいです^^ 是非ご高覧ください!

 

6丁目の花野

 

 

 

 

2018年

7月

22日

手描きバンダナ2018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑ですね~ ほんとに今年の夏はどうなっているのでしょう。

 

去年2枚のバンダナに続いて今年も描きました。

額からの汗がハンパなく、、、(;へ:)

少しでも楽しくすごしたいものです。

熱中症、気をつけましょうね。

 

 

 

2018年

6月

16日

個展 アーチストトーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県岡崎市で、只今、個展を開催中です。

オープニングパーティーの時の画像です。

突然、アーチストトークをさせていただく事になり、人前で話すのが苦手な私は慌てました

w( ̄▽ ̄;)w

 

でも、パーティーにおいで下さった方々の暖かい視線のおかげで無事に。。

本当にお優しい方ばかりで、生まれて初めてのオープニングパーティー、充実した密度の濃い時間をすごさせていただきました。

 

本当にありがとうございました!

 

会場 ブルーボックスギャラリー 

愛知県岡崎市朝日町4-98

毎週 月.火.水 休み  

7月1日まで

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

2018年

4月

11日

個展会場より ギャラリー島田

2018年

4月

03日

桜によせて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の桜、ポウ展メンバーでいらしたS.Oさんと重ねて思い出していました。

 

桜が風に揺れるたび微笑むような、優しい笑顔。

立ち振る舞いもお言葉も、品がおありの方でした。

御年輩の方とはいえ、作品は若々しく最期まで瑞々さを失わず。。

 

今年の桜を観ることなく往ってしまわれました。

今頃天国で、親しくされてらしたTさんと、スケッチされてらっしゃるのでしょうか。。

 

2018年

3月

25日

個展が終わりました

 

 

 

 

 

 

3月22日に、ギャラリー島田さんでの個展を無事に終えることができました。

お陰様で、充実した毎日を過ごさせていただきました。

 

毎年冬は風邪をひくのですが、今年は万全の予防対策!

とうとう美容院にも行けず、もしゃもしゃ頭でしたが^^;

 

たくさんの有難いお言葉をかみしめて、また制作します。

本当にありがとうございました。 

2018年

3月

14日

もうすぐ個展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あっという間に3月ですね。今年の冬は本当に寒さが厳しかったですね!

 

今週土曜日から、個展がはじまります。

HPのトップに、詳細が載っています。宜しかったらご覧ください。

お近くにおいでの際はお立ち寄りくださいね。

 

まだ準備に追われてるけど、本当はまだ描いていたい気分です。

何はともあれ。無事に開催できますように!

 

2018年

1月

19日

本年も宜しくお願いします

大変遅くなりましたが、

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

なんだか色々なことが重なる年の初めの1月。

そういう時こそ落ち着いて、一つ一つ深呼吸しながら

楽しみながら進めていこうと思います。

 

インフルエンザ、胃腸炎。気を付けましょう。

2017年

11月

16日

ボーッと考え事していると、、、

最近はどうも集中力がとだえがちです。

 

ボーッと考え事していたら、お茶をいれた急須を持って、玄関にいってしまいました!

 

「わ!なんでお茶を玄関に持っていくねん~ 笑」と一人でつっこみ(^-^;

 

あれ?久しぶりにイラスト書いたら、おばあちゃんみたい。

0 コメント

2017年

8月

31日

APPEKOバッグ

気が付いたら、8月最後の日です(^-^;

まだ昼間は暑いですが、朝晩少し空気が変わりました。

この夏、本当に暑かったですね!

皆様はどんな夏だったでしょうか。

 

私は今年、紫外線やクーラーの冷気でドライアイが酷くなってしまいました。

それなのに、エコバッグは描きたくて描きたくて。

只今、神戸の「6丁目の花野」さんに置かせていただいております。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

0 コメント

2017年

7月

08日

せみ

今日の夕方、発見しました。

 

長い眠りから覚めて、地表に。

とっても綺麗な羽を震わせながら乾かしていました。

明日の朝きっと大空に飛び立つと思います。

 

昆虫とかもそうだけど、「自分の顔知ってる?」って

いつも聞きたくなります。

知らないよね、、。そうだよね。当たり前だよね(^-^;

 

何はともあれ、Good Luck!

 

 

 

0 コメント

2017年

6月

26日

うずうず

うずうず星人は、地球から去る時に人間の頭に
アンテナをつけて宇宙に帰りました。

 

なので、インスピレーションが湧いたり、描きたくてウズウズする時はそのアンテナで受信したときかもしれません。

それが今はエプロンだったり袋シリーズだったり。

 

キャンバスの制作のときも受信できますように。

0 コメント

2017年

6月

11日

えこばっぐ

先日、新神戸駅の近くに今年オープンされた「アートスペースと雑貨の店 『6丁目の花野』」にいきました。

 

オーナーさんに何も描いてないエコバックをいただき、、、

 

エプロンのときに使った素材で、またまた描いてみました。

 描き終わると次はもっとシンプルにしてみよう♪とわくわくします。

 袋に描くきっかけを下さったオーナーさんに感謝です!

 

6丁目の花野さんのHPはこちらです。

是非、お出かけください^^

 

0 コメント

2017年

6月

02日

やじるし

3月に行われたポウ展の時の、イベントのテーマでもあった「矢印」 

 

60号のパネルの裏に。


矢印に感情移入して、日常にありがちな気持ちを描いたもの。

 

人はみな、心の中に見えない矢印を持ってるね。


0 コメント

2017年

5月

30日

エプロン

白いエプロンに布用ペイントマジックとアクリル絵の具で

描きました。

 

自分の中では当たり前のように

生活の中でアートを楽しんでいたことを思い出しました。

 

いつしかキャンバス中心になりましたが、

たまにこうして遊んでみると、

とっても解放感~

 

ちょっと賑やかに描きすぎたけど、

わくわく感が新鮮でした^^

 

 

 

0 コメント

2017年

5月

19日

日中韓芸術展 その2

茨城県つくば美術館で開催中の展覧会です。

 

それぞれの歴史や文化や言葉が違っても、
ひとつの同じ空間に中国、韓国、日本の作品が並びあう。

その空間に行きつくまでの、主催者さんのご苦労は並大抵ではなかったことと周りの方からお聞きしました。

 

緊迫した情勢のご時世ですが、多くの方の大きな愛を感じた展覧会です。出品させていただき感謝しております。

 

5月21日まで。是非ご高覧ください。

2017年

5月

19日

日中韓芸術展

2017年

5月

01日

ポウ展、本当にありがとうございました

写真のアップが大変遅くなりました。
(この下のブログに、展覧会の一部ですが
会場写真など載せてあります)

 

3月に兵庫県立美術館アトリエ室での3日間の展覧会、
無事に盛況のうちに終わりました。
遠くからのお客様もお越しいただき、本当にありがうございました!

 

各ブース内でのメンバー達の初めてのアースチトトークも

好評でした^^


0 コメント

2017年

5月

01日

ポウ展アーチストトーク

0 コメント

2017年

5月

01日

ポウ展会場写真

0 コメント

2017年

4月

14日

気がついたら春爛漫

1週間前に撮った妙法寺川沿いの桜の花びらも、もう半分くらい川面に流れていったかな。

 

ポウ展が終わってから、チト体調面で色々あって

ブログをさぼってたのですが、またポチポチ書いていこうと思います^^

 

 

0 コメント

2017年

3月

05日

春めいてきましたね

ブログがすっかり、一か月も書かずに------。

 

寒い、寒いと言いつつ、暖房をつけずに

山んばみたいな恰好で制作していましたが、

ようやく暖かくなり、ホッとしています。

皆様も、今の時期の、この柔らかい暖かさ、嬉しいですよね。

 

ポウ展搬入日の今月の23日まで、楽しみながら緊張しながら、

制作を続けています。

(画像は、出品予定の作品の一部です。)

 

良い春をお迎えください。

2 コメント

2017年

2月

05日

ポウ展のパンフの画像

   もう早くも2月ですね~。

 

   来月のポウ展のパンフレットに載せていただいた画像です。

 

   「歓びや嬉しさ、哀しみや辛さも いっぱい抱えて。

   それでも、見えてるものも見えてないものも、

   みんな一緒に廻っているような 」

 

   立春の昨日、春の香りが少し鼻をかすめました。

 

0 コメント

2017年

1月

16日

たこになりたい。。でも。

先日、、ふと、たこになりたいと思ったのです。

 

でも、、

よくよく考えたら、、

 

そんなにたくさん手があったら、そのうち、、

お菓子に手が伸びたり、テレビを付けたり、
コーヒーにも手が伸び、、と怠けそうで^^;

 

やはり神様が下さった2本で、落ち着いて制作したほうが良さそうです。

 

2 コメント

2017年

1月

05日

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

2 コメント

2016年

12月

28日

ありがとうございました

2016年もあとわずかになりましたね~

 

皆様も慌ただしく年の瀬をお過ごしとおもいます。

御風邪などひかれませんように。

 

HPをお訪ねくださり本当にありがとうございました。

 

良いお年をお迎えくださいませ。。. .。.:*・゜

2 コメント

2016年

12月

16日

ポウ展 看板製作

ポウ展に向けて、今月はポスター、パンフレットの配送、そして看板製作が続きました。

 

この日はメンバー10人で作業を進め、続きは来年1月にします。

 

イベント係の計画のデザインに色々と勉強になりました。

みんなで楽しく、どんどん着々と進んでいきます♪

4 コメント

2016年

12月

02日

しょうがの日向ぼっこ

ジンジャーシロップを作るために、しょうがを干しています。

昔はこういうの、「得たいのしれないもの」として、ひとくくりしていた。

 

最近、そういう何かからだに良さそうなもの、元気の秘訣のようなものにちょっと魅かれています。 

しょうが、黒糖、とうがらし、シナモン、水で煮て、四季柑いれて

体の中から、ぐぐっと元気 !(^^)!

0 コメント

2016年

11月

15日

やっぱり楽しい

去年のちょうど今頃から始めた、28cm×18mくらいの和紙に、油性のマッキー、紙用マッキー、色鉛筆やボールペンで、長々と描いてた作品は、一旦止まっていた。

 

でもまた続きを描き始めています。

 

脳みそは本来、怠け者らしいです^^;(やっぱり)

なので1分でもその行動し始めると、

やる気スイッチが入るらしく、確かに、次々と。。 

うん。楽しい。

 

 

0 コメント

2016年

11月

06日

コスモス

なんとなく気持ちの余裕がないな~

 

そんな時に、たまたまラーメン屋の帰りに誘われたコスモスの地。

小野市の「ひまわりの丘」

今は満開をすぎたコスモスだけど、雲ひとつない青い空の下、
優しい風に吹かれてそよそよ。

 

ふっと、穏やかな気持ちになりました。

2 コメント

2016年

10月

26日

治った

今月にはいってから左胸が痛かったけど、
整形外科で「助軟骨損傷」と診断。小さな傷。

 

朝起きたとき、いつもと反対の姿勢で「朝だ~!」と、ひっくり返って勢いよく腕をのばして目覚まし時計をとめたのがきっかけ。

息しても痛い、動いたら痛い。笑ったらもっと痛かった。

でももう大丈夫。止まってたタブローの制作、ゆっくり、いや、焦ってるけど、進めていこ。

その間にいろいろ、心の新陳代謝ができたし^^

2 コメント

2016年

10月

16日

秋ですね

最近、ようやく秋めいてきましたね。

 

暑いのー涼しいのー蒸し暑いだのと言ってるうちに

冬になってしまいそうです。

そのうち、年賀状の発売や、お鍋のCMが始まると、
え~もうそんな時期?となんだか急にせかされるような。

 

過ごしやすい今の時期に、いろいろな秋を楽しみましょ~

2 コメント

2016年

10月

08日

F30号の一部

来年のポウ展の作品の一部です。

 

普段、無意識に、何気に描いてたほうがリラックスして自由で、、、

 

こういう線が当たり前にキャンバスに描けたらいいなと思っていました。

 

描けて嬉しい。。

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

25日

百年前から....

NYが続いたので、ちょこっとだけ夫婦の会話。

 

夫「冷凍庫のなかのウドン知らない?」
私「そこにあるよ」
夫「ないよー ないよー」
私「あるよー あるよー」
夫「えー どこだよー」

 

私「ここにあるよ。100年前からここにあるだよ。」
夫「えっ! ひ ひゃくねんまえ  ??」

はい、つい、嘘をつきました。w( ̄▽ ̄;)w

2 コメント

2016年

9月

21日

ニューヨーク近代美術館(MOMA)

 

 下の画像はマンハッタンのMOMA美術館での館内の写真。

(このブログは、2枚以上画像をのせるときはタイトルのみです~)

 

チケットを買ったあとは、強制的にリュックも手提げもペットボトルもみな荷物預かりに。
でも、そのおかげで身軽に収蔵品を見ることができました。

 

 

 

2 コメント

2016年

9月

21日

MOMA美術館 カメラ撮影OK

2 コメント

2016年

9月

16日

なんとなく好きな写真

今回、愛知のブルーボックスギャラリーのご夫妻のNYのご自宅にお邪魔させていただき、その帰り道。

 

大きな公園でアートなんとか(名前忘れました。ごめんなさい) のイベント。

 

右側は生きて動いてる人なんですが、

なんとなくクタッとしたい気分の時に、この画像、なんだか癒されるような感じで好きなんです。

0 コメント

2016年

9月

15日

五番街~タイムズスクエアー~ロックフェラー

2 コメント

2016年

9月

12日

小銭が路上に。

NYではよく1セントのコインを連日3枚くらい拾っていました。
収穫のなかった日は1日だけ。

地下鉄乗ったりあちこち歩いて、見つけるのは私のみ。
でも「ずるい ずるい」と言ってたPちゃんも

最後は空港で1ドル紙幣を!
もう一人のIさんも、5セントのコイン!
私達は小銭集めにNYにいったのか ^^;

0 コメント

2016年

9月

10日

NYポウ展 パーティー会場の一部

0 コメント

2016年

9月

09日

NYポウ展 会場内 Part3

 

gallery onetwentyeight

クリックしていただくと、ポウメンバー14名のそれぞれの画像がでてきます。

 

 ポウ展のHP 

オープニングパーティーの画像が 

ポウ展のHPのblogのページに載っていますよ~。

 

是非ご覧くださいますよう、宜しくお願いします。

 


 
  

2 コメント

2016年

9月

09日

NYポウ展 会場内 Part2

0 コメント

2016年

9月

09日

NYポウ展 会場内 part1

2 コメント

2016年

9月

06日

ただいま

無事にNYから帰国しました。

 

画像は今回のNYポウ展の会場です。

少し見えにくくてごめんなさい。

また、色々とアップしますね。

 

☆ブログ、再開できました!9月9日

2 コメント

2016年

8月

28日

明日出発します

台風が心配ですが、、
いよいよ明日、NYに向けて出発します。
海外でのポウ展は初めてのことです。

(会期8月31日~9月11日)

 

ギャラリーの出展者はポウメンバーの14名。

(現地には6名) 
搬入、オープニングパーティー、会場のお当番...etc

海外でのポウ展に向けて、準備段階から、いろいろな方々や仲間が一生懸命に動いてくださってました。

帰国予定日は9月5日です。

 


2 コメント

2016年

8月

22日

不慣れな海外

昨年ミラノにいったときのこと。

ホテルのフロントで「トイレットペーパー、プリーズ」と言っても、

いろいろジェスチャーしても通じない。┐( ̄ヘ ̄)┌

 

でも、ティッシュペーパーを指にまきつけ、くるくる回したら

Oh~!と爆笑して持ってきてくれました (*^m^*)

 NYではジェスチャーしなくてもすみますように!     

2 コメント

2016年

8月

19日

白い紙

白い紙にいきなり描くというのは勇気がいる。

とくに消せない、やり直しができない。

描いたり、止まったり。

しゃくとり虫のような歩みーー

 

時に「あ、変かも」とか「あれ?あれ?」と言いながら。

 

 

0 コメント

2016年

8月

13日

パラレルワールド

そのとき、そのときの選択で、今があるとしても、、、

自分の力だけでなく、周りの方々のおかげで、タイミングとか、予測不可能な、奇蹟のような、パラレルワールドのような。

 

人の素敵さに出逢う、、心の想いの深さに出逢う、、暖かい波が心にひろがる。

心から感謝...言い尽くせない言葉は胸の奥に。

 

0 コメント

2016年

8月

11日

わいわい

「わいわい がやがや」の「わいわい」を英語にするとWai wai 。。 う~ん?

日本語の擬音語は、日本人しかわからない楽しいコミュニケーション♪

でも、タイトルを英語にするときに、どうしよ?と迷いました。

 

擬音語って「ふわふわ」「ゆらゆら」たくさんあって絶妙な表現だけど、外人には通じず。

イタリアではおなかをたたいて「おなか、ぽんぽん!」と言ったら通じました。( ̄▽ ̄;)

0 コメント

2016年

8月

05日

とまと

今年はトマトが豊作です!嬉しい。

でも、トマトが赤くなるのは、鳥たちに「食べごろ」を知らせるためだそうです。種を食べてもらうためにーー。

カラスや鳥対策、いっぱいしました。  ごめん。

 

来週中にNYの荷物を東京におくります。

ちょっと焦ってきました。

 

今日も暑そう...太陽が近い...気をつけましょう~

0 コメント

2016年

8月

04日

昔の自画像

HPをつくるのに昔の画像をひっぱりだしていたら、出てきました。

30才の時の自画像です。なんだか昭和初期みたいな雰囲気。

でも、良く見たら、メガネや瞳に光の反射が描いてなかった。

懐かしい絵です。もうここまで痩せることはないだろう。。

 

今日も良い一日を!

0 コメント

2016年

8月

02日

眠れない夜は

たまに寝つきがわるくて、起きだしてワインを少し飲んで横になっても、記憶の扉がパコパコ開いたり、近い未来の心配したりで、脳みそ点滅状態。

 

そんなときは、月に飛ぶ。いっきに、青い地球を遠くにみながら、月であそびます。満天の星の中、ぴよよ~んとジャンプして、はねて。

でも、ふときがつくと一人。あまりの静けさで、ちょっと淋しんぼになり、、すぅーと深呼吸して、また地球にもどろうと思う。その途中で寝てしまうみたいです。( u _ u )   

今日も良い一日を。

2 コメント

2016年

7月

31日

外部リンク

ポウ展Webサイト ←クリックするとポウ展のサイトがでてきます。

わーい。外部リンクの貼り付けができた~ ホケタさんがやり方を教えて下さって、またまた感謝です(^^♪

4 コメント

2016年

7月

27日

ブログはじめました

だいぶブログのやり方、 慣れてきたけど、フォント変えたら、あちこちさわることになりました。

 

w( ̄▽ ̄;)w

 

今日は一日お出かけです。

2 コメント

2016年

7月

25日

新しいブログを書く

はじめてぶろぐかきます  よろしくお願いします。

0 コメント